Yo

また京都とか大阪に行った。はたして今年何回訪れたのだろうと思って確認したけど、4回目で言うほどだった。

京都はまずAmbient Kyoto 2023を観に行った。単純にでかい場所でアンビエント楽曲を聴くというだけでも良い体験だったが、視覚的な面白さもあって純粋に良かった。坂本龍一の展示は京都新聞ビルの地下で行われていて見学できるのも貴重な体験だった。入った時にasyncのちょうど1曲目だったのでそのまま最後まで大画面で流れているランダムラインと音のズレを見ながら独特の空気感を楽しんだ。

そのあと適当に寺院に入ってお経を少し聴いて蕎麦を食べ、完全に和の心に…

伏見区に初めて行ったんですけど、俺が考えた町すぎる。幼い頃にそういう下町辺りに住んでいたのもあって関西の商店街が栄えている感じの町並みがとても好きで、そういう点で伏見は大阪特有の景観の悪さも無く、ややごちゃごちゃとしつつ京都の(自分が考える)良さが詰まっていて素晴らしい町だと思う。どうして来年から関東に住むことになるんだろう…と最近は後悔気味に考えていたので、なんだか追い打ちを掛けられた気分になっちゃった。

大坂は天保山やその周りにある商店街を観に行ったあと、Yo La Tengoのライブに行った。最高最高!本当に行って良かった。一つ一つのプレイングがカッコよすぎ。ライブは2部構成になっていて、後半の轟音パートが気持ちよかった。最も好きな楽曲のI Heard You Lookingやってくれて号泣…。アンコールでBlue Line Swingerのアコースティックver.(←⁉)をリクエストでやってて… 他会場のセトリ見たところ、I heard You Lookingは大阪でしかやってないっぽくて本当に嬉しいすね。思い返しても今年一番良かったことだったなあ。