あ れ あたしの部屋

地道に作っていた動画をやっつけ投稿。宮(sm42928610)と同じ時期に作り始めたので期間としては4か月くらいだが、コンテ書いて本腰入れ始めたのは先週からだからそこまでかも。

全体として宮子さんとゆのっちの無い一日をそれぞれ2部構成で音MADの文脈を用いて再構築するというテーマで制作。今回の動画は宮とは対となるものとして作る予定だった。

動画について、最初はアニメ素材を一切使わず現実にあるものだけで補完する予定だったが難しく、へちょ絵以外ゆのっちを見せないことを制約とし、あくまで最小限に抑えつつという形に落ち着いた。銭湯と宮子ぬいぐるみの画像以外はほぼすべて自前で撮ったり作ったりしたもので、一番大変だったのは歩いてXの部分を集めることだった。意外と外にはXが無いという気付き。あと今回ほぼ初めての動画編集だったので、いきなり凄そうな映像を作れるはずないと踏んで音MADの自由さと節操のないチープさを自分の中で目標としてぐちゃぐちゃさせたのは良い判断だったと思う。理論よりも直感。本来ならsm43408503の0:42~みたいな動画を作りたかったと今さっき思いました。基本的に病弱戦法なのはsm41771219をはじめとするuser/70214100の動画群からの影響です。細かいところとか色々書きたいが面倒なのでもういいか。

音声について、変化のあることをなにかしたかったが思いつかず、結果として宮と対になる想定とズレるものになってしまった。台詞合わせの点で、宮では台詞を合わせることで宮子さんの奔放さを損ねるような気がしてほとんどグリッドにも合わせずそのまま台詞を置いただけだったのに対して、今回は最低限映像のノイズにならない程度に台詞を合わせたので、対と言ってもいいですか。あと無い台詞の錬成もやったし。

楽曲はStewart Walker のEcstatic Experienceを使用。一日の周期的な流れとしてテクノで作りたいと思った。テクノで×に関連があるものとなるとレーベルのForce Inc.しか浮かばなかったので、そこから選んだ。といってもakufenぐらいしか聴いたことが無かったので、他に良い曲で作りやすそうなものを探していって最終的に本楽曲になった。良いアルバム。

本来なら2/24に投稿できれば良かったがぎりぎり間に合わず。この動画が果たしておめでとうな動画かと言われるとそうでもないので、遅れて良かったと思う。てか明らかにいつもよりウケが良くて嬉しいけど意味不明すぎ。これおもろいか?28日の合作たのしみ!

どこか行きたいと思ったので門司に行ったけど、ほとんど音MADで使うものの撮影しかしてないから書くことない。駅前で食べた肉うどん美味しかった。