東海道本線 新快速 大垣行

9/3

帰りの電車の中で書いている。今は大垣へ向かっているみたい。18きっぷは静岡が鬼門であるという言説は確かに正しいが、山口県広島県の方が時間も乗り換えも多いからそんなこと無いだろうとも思う。普通に今日中には帰れなさそうなので、大宮でホルモンを食べたりしつつゆっくり帰ろうと思う。

8/29

18きっぷで12時間以上電車に乗る。去年も同じことをしていて意味不明と思った。だいぶ前に買って読んでなかったARIA完全版などを読んでたら豊橋まで着いた。

8/30

午前中は時間に余裕があるというか何も決めてなかったので、フリクリで出てくる豊川を見に行った。

午後はまた電車に乗って鎌倉へ。吉村弘展に行った。音を図式として表現したサウンドアートがかなり衝撃だった。視覚情報によって音に新たな意味合いを与えることへの追究を先駆的に行っていたという印象でした。あと今まで公共施設等で流されていた楽曲が聴けたの良かったな。

鎌倉辺りを散策。来年から関東に引っ越すにあたって、まだ何も決めてないが住むならこの辺りだろうなと思った。

8/31

河原町団地と南永田団地に行った。どちらも高度経済成長時代に建てられた大規模な団地で、河原町団地は言わずもがな逆Y字型による空洞部分と均一的なデザイン。それに比べて南永田団地は土地の高低差による団地間のズレと、スキップフロア型による階層のデザインというように、団地としての見た目や印象は離れている感触があった。ただどちらも団地構造によって生じる空洞というか空白の部分の使い方が遊び心に溢れていて、また当時の時代背景を思わせるもので面白かった。団地に関してはあまり詳しくないので間違ってたらすみません。

9/1

奥多摩へ行った。初めて行ったけど、思っていたより自然豊かで、その割に人が多くて東京なんだと感じた。

氷川工場とかトンネルとか橋とか見た後に、時間があって川で涼みに行こうとあまり人がいないところでボーッとしてたら何故かネパールの人と遊ぶことになった。なんか凄いフレンドリーで距離の積め方が尋常じゃなかったな。多分2,3個歳上くらいかなあと思いながら話してたらもうすぐ40歳らしくて、あまりに若々しかったのでビビった。ご飯とかご馳走してくれてありがとう。

9/2

lainのポップアップとか見に行ったあと、渋谷WWWに行った。gabbyとパスタ目的。gabby starもっと見たかったよ。

渋谷という街は人や文字に溢れすぎて意味不明な街であるが、初音ミクさんの声が街中に響き渡っている最高の街でもあった。でももう行かないよー

9/3

やばいもう着く!終わります。18きっぷもう使いません。