sm42294117

この曲俺しか知らないでしょ音MADイベント2 に参加した。当てられなかったのですが、書きたいので書きます。と言いつつ、雑文になので読まなくて良いですという気持ちに。

みみみエナ氏のおとなごっこという楽曲で作った。氏の楽曲の中でもまだ作りやすい感触だったので(あとshazamとか使われても曲がバレないから)。氏は2015年の下半期に彗星のごとく現れてから、未だに唯一無二な方だと思っている。みみみエナ氏の楽曲は今回のようにミニマルテクノ(かどうかも怪しいが)っぽい音楽だけでなく、ダンスミュージックの要素の強いポップな音楽からドローンっぽい音楽までやっているので是非聴いてみてください。みみみエナ、一体何者なんだ…👀

当時のボカロシーンをリアルタイムで観測してはいないのだが、アンダーグラウンドボカロジャパンのような空気感はありつつもプリミティブな感覚を持つリリックやオブスキュアなサウンドは、現在のボカイノセンスを形付けた一人であると考えている。

このボカイノセンスという定義については検索してもらえればイノセンス論として色々な記事が出てくるので、そちらを読んでもらえると理解が早いと思う。

曲を聴いた方がなんとなくわかるかも。

人気の「ボカイノセンス」動画 392本 - ニコニコ動画

今回本楽曲を使用した理由及び経緯は(単純に氏の楽曲が好きだからというのもあるが)、見る専だった際に、いわゆるミニマル音MADと呼ばれているものとボカイノセンスの持つ空気感がどことなく似ている気がすると思ったからなのが大きい。

(ここでミニマル音MADとボカイノセンスの持つ両者の空気感について800文字ほど書いたけど、的外れだと思ったので消した)

素材については、ぱにぽにだっしゅ!の1話Bパートのシーンを使用している。"おとなごっこ"という楽曲でもあるので、何かそういう感じで良いのがあればと考えていて、ちょうどその頃ぱにぽにだっしゅ!を見ていてこれだなと思って使用しました。作品を全話見終えた後だと、もっと作品自体のレイアウトの良さを生かした場面選びをするべきだったなと思う。シンプルなMADっぽいことを意図してやろうとしました。全然うまくいってないので申し訳ない気持ちでいっぱいです。投稿時にタイトルを「まさつ」にして、そういえばsm38504305がループする動画だと思って無理矢理ループ設定をつけました。

今回企画を開催してくださってありがとうございました。