6月25日は、全世界的に、UFOの日でした。

おっくれてるすぎタイトル

ずっと積んでたサクラノ詩に手をつけ始めた。(多分)2章までやりました。今のところ正直そこまで面白い感じではないんですけど、どうなるんですかね。流石にここからだと思いますが。

吉村弘の『都市の音』を読んでフィールドレコーディングに興味津々。車のタイヤの摩擦音を騒音と感じたことがあまり無い気がして、YouTubeで都市の音と検索してみたら想像以上にうるさかった。あれ?と思い、すぐに外に出てみるとしっかりとうるさくて驚いた。(特に最近は)ノイズキャンセリングのイヤホンを付けて外に出ているからなのもあるだろうが、すっぽりと外の音だけを忘れていた気がして怖かった。そういえばコロナが蔓延していた時もマスクで匂いを忘れていたような感覚があった。記憶は薄れるから記録しておくだんよということで毎日自分用に日記を書き続けてはいるが、結局のところ五感の部分は一過性の部分が大きいよなと思った。フィールドレコーディングで思い出したが、つかさRecordsの「鷲宮Feel Recording」みたいな局所的な町の音が好きだなと思った。こういうアルバムが他にあったら教えてほしい。恐らく8月あたりに関東に行くので、そのとき横浜駅周辺と鎌倉近代美術館に行けたらいいな。河原町団地とか南永田団地にも行きたいなあ。今週何も書くことが無いので願望で文字を埋めました。

あとはアニメの話しか出来ないのでやります。

天国大魔境12話、壁が壊れて外の世界(セカイ)の均衡が破られたところで、壁の中と外の話が交互に展開し急速に進んでいく流れの過程の描き方が良かった。緊張感のある場面転換で纏まっていくような感じが気持ちよかった。10話の五十嵐海回もめちゃくちゃやってて面白かったな。あとは直近だと君は放課後インソムニア10話も面白かった。小道具の使い方とか、姉妹の行動心理の描写とか。