あえて抵抗しない

9月

月曜から火曜にかけて大阪でゆっくりしつつ帰宅。すぐに次の日はバイトで遠くの町へ。木、金曜日は直島に行くなど、ほとんど家にいない日々が続いていた。今もバイトで違う県に行くところです。10月入るまではバイト以外引き籠っていたい。

直島と女木島・男木島に行った。Summer Pocketsの舞台探訪へ。元々は一人で行く予定だったが、唯一連絡先を知っている友達がサマポケをしていたので誘って行った。

1日目は直島へ。島を周回するために自転車を借りたらサマポケ用巡礼マップがもらえて嬉しかった(これって公式のものなんですかね)。舞台探訪が一番の目的であったが、個人的には同じくらい地中美術館にも行きたかったので、行けてよかった。島でペダルを踏んでた記憶よりも、美術館で見た空からの光や空間の記憶の方が強く印象に残っている。

2日目は女木島・男木島へ。女木島の鬼ヶ島大洞窟で年配のスタッフさんの口から久島鴎ちゃんと出てきて凄かった。洞窟内(入場口前にもある)にあった手作り感のある鬼や桃太郎と鬼の瓦?がいっぱいあって面白かった。元は石切り場だったみたい。帰りに自転車に乗ってたら盛大に転んでしまいかなり怪我してしまった…。平日だったにもかかわらず他にも何人か同じように舞台探訪をしに来た人達がいて、男木島灯台までの道中あたりで、オタクをこんな島の奥地まで歩かせるのは凄いゲームだという最悪な話で盛り上がった。

 

先月のプレイリスト