δ

引き続き原神ばかりの日々が続いているのだが、知らない間にゲーム内に追加された七聖召喚というカードゲームにドはまりしてストーリーとか進めずそればかりしてる。レート戦のようなランクバトルもなく単純なマルチバトルのみで、毎回意味のないことをしている感覚に陥るが、楽しいので無視するようにしてる。でもどうしてオープンワールドアクションRPGでカードゲームを採用してイベントとか開催してるのだろうとは思う。

最初は雷電起点で香菱、行秋の元素爆発やスキルで早めにごたごたさせていくみたいなデッキを組んだ。これだと火力がそこまで良くないのと自由度があまり利かず全然勝てなかったので、今度はモナ、フィッシェル、純水精霊で召喚物で倒していくデッキを組んだ。フィッシェルと精霊を極力倒されないように立ち回りつつ、オズを枯らさないことを意識していれば、プレミと初手があまりにゴミすぎじゃなければほぼ勝てるようになった。負け筋があるとすると、七七が幸運の冠とか盾で無限に倒れないデッキ(あまり定番のデッキとか最強デッキ笑みたいなものを見ないようにしているので、合ってるのか分かりません)と当たると負ける。七七自体がかなり天敵だと思う。

デッキ公開

回復のカードを入れたいけどランクを上げないと貰えないっぽいので、今は宮殿とかを採用してる。あと変化器とパイモンはあまり使う機会が無いので、何か別の採用案があれば教えてほしいっすね。

カード繋がりでポケモンカードの話をします。小学生のとき当時住んでた団地間でポケモンカードブームが訪れたことがあって、あるとき他の地域の人達で交流戦っぽいことをすることになった。その地域で一番強いという人と対戦したら鉛筆で描かれたダークライ(HP300)(記憶が曖昧だけど効果がエネルギーを使わずに相手HP分のダメージを与えるとかだったと思う)が当然のごとく召喚され、反則だ反則じゃないローカルルールだと揉め事になり、最終的に俺以外も含めカードを破られ盗まれることがあった。恐らくこの件が大きな要因の一つでブームが終わったということもあって、今でも悔しい気持ちになる。破られたカードは別にいいんですけど、バンギラスexは本当に返してくださいね。バンギラスexキッズカードすぎなので。2号棟で、待ってるから。