ウルカデンと保健室

星霜のアマゾネスをクリアした。思っていた以上にボリューミーなダンジョンRPGで、ダンジョンの仕組みやギミックも凝っていてかなり楽しめた。戦闘についてもキャラクターのリソース配分について一つ一つ考える必要があり面白かった。恐らく売りにしているエロ方面に関しては何とも…。某はそういうのを目当てにゲームをしてござらんので… ←クノイチおるw 不満点としてはエンカウント率がかなり高いことで、探索を楽しみたいのに頻繁に敵が出てしまうことでどうしても面倒になってしまう。それこそ世界樹の迷宮のように、敵が結構強かったりだとやり応えがあるのでそういうであれば個人的には良かったのだが、大抵1ターンで倒せるため最後の方は作業に近いものになっていたかもしれない。まあでもかなり楽しめたとは思う。

初めて音MADを作った。ずっと作っては見たいと思っていたが、色々と疎いので何から始めていいか分からず作れなかった。

www.nicovideo.jp動画も音声もすべてREAPERでやった。思いのほか簡単だった。いまいち動画を出力する方法がよく分かっておらず、たまに出力できるようになるからそのときに根詰めて編集した。誰か確実に出力できる方法教えてください。

素材は風人物語5話とSlowdiveのCelia’s Dreamを使用。風人物語のこの回の話が好きで、たしかBGMも少なかったような?と思って改めて視聴したら全然使われていましたね。ドリームポップっぽい曲で作りたかったので、よく聴いているからSlowdiveの曲にした。原曲はインスト曲とかではなくがっつりと歌っているので、ボーカルリムーバーで声を切ってうまい具合にイントロをループさせて後半に無理矢理アウトロを繋げた。そのため所々で音割れしていたりする。今度からこんな面倒なことはあまりしないようにしよう。白樺さんの動画がずっと好きでそういう感じのMAD作りを心掛けていたが、全然うまくいってませんね。最後の方はセリフ合わせが面倒になってほとんど垂れ流し。投稿してから晒しイベやっていることに気づいて、かなりタグ付けるか悩んだがお題がFuture Bassで真逆のようなことをやっているから付けなかった。反骨的な態度として見られたらどうしようとか考えてしまう!

ただ意外と作れるということを知ったので、また気が向いたらやってみたいですね。